物欲フォトグラファー

買っても買っても、新しいカメラが気になってしょうがない 日々の苦悩を綴る、節約志向のカメラ系雑談ブログです。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2021-01-01から1年間の記事一覧

ラゲッジルームマット(N121-V0-381 マツダ NCロードスターオプション)の代用品を自作します

お疲れ様です。 ・方法1 プラダンでDIY ・方法2 すのこ ・方法3 スチールワイヤーラックの棚版ボード NCロードスター(RHT)の特徴としてトランク室(ラゲッジルーム)が意外と大きく荷物が載る、 というのがあります。 リトラクタブルハードトップなのに、…

Apple Logicで4/4拍子だと思ったら6/8拍子だったときのMIDIデータそのままでBPMと拍子変更方法

デモ曲(弾き語り等)からアレンジする案件もあるのですが、 譜面に書かれたBPMを設定し、DAWにデモ曲入れて、打ち込みを進めていくとどうも合わない…。 まあ、テンポ的には合うようにみえるんですが、スナップに合わないという感じです。 これ、何が起こっ…

年末調整をiPhoneを使ってPDFへ入力する方法と所有者のパスワードを入力しないと、この書類を保存するための権限がありません。と出た時の対処法。

お疲れ様です。 すっかり寒くなり街はいよいよ年末調整の季節です。 早速本題です。 年末調整、今年度?今年?からアナログ捺印が不用になり、ますますPDFが捗るようになりました。 使ったアプリはこちらの PDF EXPORT ‎「PDF Expert - PDF編集、変換、書き…

Aliexpressで買ったギターが届かない?評判・評価の低いショップで買って何日で届くか試しました

Aliexpress(アリエクスプレス)というサイトをご存知でしょうか? アリエクとは中国の大型通販サイトで、あのアリババグループが運営しています。 特徴としては、いろんな商品が低価格でたくさんある、といったところでしょうか。 ただ、お急ぎ便のあるAmaz…

お客様の Google 広告アカウントは利用停止状態になりました というメールが来た時の対処法

件名が 「お客様の Google 広告アカウントは利用停止状態になりました( 費用が発生していないため)」 というドキッとするメールが届きました。 Google AdSenseから利用停止のメールが来たとかと思い、 『たしかにこのブログのアクセス数からしてそうなるか…

軽自動車(N-BOX)に天井収納を自作してみた

機材車として買い替えたN-BOX。 都内の狭道や駐車スペースにも対応できるサイズ感とキャップのある室内の広さ、 意外にも良い(?)ドライブフィーリングなど完璧なんですが、 なんせ収納が少ない。 なので、天井収納を作ってみました。 ⬛︎ ネットタイプ ⬛︎ …

Cubasis LE 3をfull feature setでアップグレードした後も対応ハードウェアでデモモードのアンロック必要か?

タイトルについての結論は、 「必要ありません。」 なので一度デモモードを解除して3にアップグレードすれば、 いちいち対応ハードウェアを繋ぐ必要はありません。 ※続いて2021年8月現在Cubasis3を実質1840円で入手できる方法です。(条件あり) iPadなどモバ…

PUDOステーションで間違えて扉を閉めてしまったときの最小被害の対処法

ヤフオク!やメルカリ、ラクマなどで手軽に商品を送ることができる宅配ロッカーサービス「PUDO」。 カメラ機材の整理によく活用しています。 QRコードを使って非対面で簡単に発送できる便利な反面、 操作ミスをすると取り出せない「閉じ込め」事故になります…

ペリカン風の「Amazonベーシック カメラバッグ 一眼レフ用 ハードケース Sサイズ」比較レビュー

am͜a͉zonベーシックのペリカンっぽいカメラ用ハードケースを買ってみましたのでレビューします。 これです。 一時期はかなり値段が上がってましたが、 だいぶ戻ったタイミングで購入しました。 Amazonベーシック カメラバッグ 一眼レフ用 ハードケース Sサイ…

ミラーレス一眼にカメラリグ付けて実際に撮影現場に持ち込んで思ったこと

お疲れ様です。 もはやなんでも屋に近い、あんずです。 前回のエントリーで「リグ熱」が高まったので、 片っ端からリグとその他拡張パーツを集めてみました。 組み合わせは無限大。LEGO®的な楽しさがあります。 ある程度まとまったので実際に撮影現場に持ち…