物欲フォトグラファー

買っても買っても、新しいカメラが気になってしょうがない 日々の苦悩を綴る、節約志向のカメラ系雑談ブログです。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

#Panasonic LUMIX #FZ1000 で撮る #江戸東京たてもの園

お疲れ様です。

あんず@レンズ沼 (@aNzUc) | Twitterです。

 

 

私がいつも使っているカメラの一つに

 

 

Panasonic LUMIX FZ1000というカメラがあります。

 

f:id:ANZUNIKI:20181115215522j:image

 

これは有効2,010万画素の1型センサーを搭載した、いわゆるネオ一眼と呼ばれる

 

コンパクトデジタルカメラです。

 

コンパクトといいつつ、一眼レフのEOS Kissシリーズくらい大きかったりするのですが、、

 

35mm判換算で焦点距離25-400mm相当F2.8-4の16倍ズームレンズ(一応ライカレンズ)を搭載しているので、

 

 

基本的になんでも撮れてしまいます。

 

2014年発売で、ちょっと古い感じはしますが、

 

4K30pで撮れますし、EVFも高精細。

 

後継機種のFZH1も出ているので、

 

中古市場では手に入れやすい価格まで下がっています。

 

購入して1年くらいですが、

 

当時最新でライバル機種のソニーRX10M3よりもフォーカスが速く、

 

後継のFZH1よりも安いということでFZ1000を導入した経緯があります。

 

 

どちらかというと動画用カメラとしての評価が高いカメラですが、(仕事でも使っています)

 

 

ティールもなかなかいけますよ!とのことで、

 

実際に撮影した写真を載せたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◾️江戸東京たてもの園に行く

 

f:id:ANZUNIKI:20181115211722j:image

 

訪れたのは東京都小金井市小金井公園内にある

 

 

f:id:ANZUNIKI:20181115211726j:image

江戸東京たてもの園」です。

 

 

江戸・東京の歴史的建築物を移設し保存、展示している野外博物館で、

 

 

東京都江戸東京博物館の分館です。

 

 

以前からなんとなく気になっていたので、

 

 

まだジメジメと暑い9月の平日に行ってきました。

 

 

 

平日だったので人は少なめ。

 

 

ゆっくりと見ることができました。

 

 

 

■FZ1000作例

 

 

下記が実際に撮影した写真です。

 

 

テーマは「安定感」。

 

 

平行垂直奥行を意識して撮ってみました。

 

 

 

 

 

f:id:ANZUNIKI:20181115220023j:image
f:id:ANZUNIKI:20181115220044j:image
f:id:ANZUNIKI:20181115220033j:image
f:id:ANZUNIKI:20181115220017j:image
f:id:ANZUNIKI:20181115220040j:image
f:id:ANZUNIKI:20181115215957j:image
f:id:ANZUNIKI:20181115220013j:image
f:id:ANZUNIKI:20181115220036j:image
f:id:ANZUNIKI:20181115220006j:image
f:id:ANZUNIKI:20181115220801j:image
f:id:ANZUNIKI:20181115220029j:image
f:id:ANZUNIKI:20181115220026j:image
f:id:ANZUNIKI:20181115220003j:image
f:id:ANZUNIKI:20181115220010j:image

 

高倍率ズームとバリアングル液晶の組み合わせで、

 

 

色々試しながらサクサク撮れました。

 

 

手ぶれ補正もピタッと止まるほどではないですが、

 

 

ちゃんと効くのでシャッター速度落とした撮影や、

 

 

望遠での撮影にも安心ですね。

 

 

暗所ではノイズが気になりますが、

 

 

等倍鑑賞したり極度なトリミング、大きくプリントしない限り問題ないと感じます。

 

 

 

 

ちなみに、このブログの製品の画像はこのFZ1000で撮られたものがほとんどです。

 

 

 

マクロオートフォーカスもできるので、

 

 

ちょっとしたブツ撮りも簡単に行うことができるFZ1000。

 

 

これからも使っていこうと思います。

 

 

本日はここまで!

 

 

ご覧いただきありがとうございました!

 

この記事で使用したカメラ。

 

 

 

さらに進化した後継機種のFZH1。

 

 

 

 

 

サブ機として使っているTZ85。

4Kも撮れて、EVFも付いた高倍率コンデジ