物欲フォトグラファー

買っても買っても、新しいカメラが気になってしょうがない 日々の苦悩を綴る、カメラブログです。

Amazonで注文キャンセルしたときLINE Payカードへの返金はどれくらいかかる?

お疲れ様です。

あんずさん🎏⚾️ (@aNzUc) | Twitterです。

f:id:ANZUNIKI:20190807205113p:image

paypayのキャッシュバックから始まりコード決済がかなり一般的になりましたね。

私も当時paypayも使っていましたが、今はLINE Pay一択になりました。

(それまではコンビニでもSuica払いでした)

対応店舗はそれほど変わりないのですが、LINEユーザーが多いので送金する際に便利かなと思ったのと、

LINE Payと残高を共有でき、JCB加盟の国内外3300万店舗で使用できるプリペイドカード「LINE Payカード」がある点です。

 

コード決済未対応の店舗やAmazonなどのネットショッピングでもLINE Payの残高で利用できるので管理が楽になりました。

 

 

さて本題です。

LINE Payカードを使ってAmazonで買い物をして、決済後にキャンセルした場合に、返金までどれくらいかかるのか、備忘録として記したいと思います。

 

 

 

 

◼︎注文から決済までのラグ

 

8/5 19:44

翌日にコンビニ受け取りが可能な表記でしたので、LINE Payカードにて注文しました。

f:id:ANZUNIKI:20190807211105j:image

 

 

8/5 23:50

LINE Payで決済完了した旨の通知が来ました。

f:id:ANZUNIKI:20190807202519p:image

 

Amazon側での商品準備の都合もあるのか結構なラグがありました。

 

 

◼︎コンビニ到着予定日が7日後に、、自宅受け取りだと翌日に到着可能なのでキャンセル!

8/6 10:48

f:id:ANZUNIKI:20190807213832j:image

翌日にはコンビニ受け取りできそうな表示はあったのですが、実際には7日後。。その日に使いたかったというのもあり、今回はキャンセル。

自宅受け取りだと翌日到着なのに謎ですね。

(仕事の都合で荷物受け取れないこともあり自分のタイミングで受け取れるコンビニ受け取りは便利です)

 

f:id:ANZUNIKI:20190807214131p:image

LINE Payカードはプリペイドカードです。

キャンセル完了メールのリンクページには「45日から60日を要する」との記述もありました。この暑さが収まる頃と思うとかなり遠く感じますね(?)

 

と、同時に新しく自宅受け取りにして注文しました。

タイミングによってはキャンセルせずとも受け取り場所をコンビニから自宅へ変更できるようです。

 

◼︎突然のLINE Payへの返金通知!その日数は?

 

LINE Payのトークに通知が来ました。

LINE Payは使用するとすぐに通知が来るのですが使った覚えはありません。

確認すると、、

 

8/7 10:48

f:id:ANZUNIKI:20190807202622p:image

 

「お支払いをキャンセルしました。」

 

思ったよりも早い!

 

ネットで同様のケースを検索すると、実際に45日以上かかったケースも見受けられるのでこの早さは助かりますね。

 

キャンセルのケースと、返品からの返金のケースでは異なると思いますし、同じようなケースでももっと時間がかかることもあると思いますが、

今回は24時間で返金されました。という記録でございました。

 

ご覧いただきありがとうございました。