物欲フォトグラファー

買っても買っても、新しいカメラが気になってしょうがない 日々の苦悩を綴る、節約志向のカメラ系雑談ブログです。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スナップカメラ、FUJIFILM X100Fでテザー撮影はできるのか

お疲れ様です。

あんずさん🎏⚾️ (@aNzUc) | Twitterです。

f:id:ANZUNIKI:20190919155626j:image

最近FUJIFILMのX100Fを使っています。

以前はX100を使っていたので、

4代目のレスポンスの良さと使いやすさに驚いています。


f:id:ANZUNIKI:20190919155619j:image

初代とパッと見は変わりませんが、

Fが赤字になっていてスポーティな感じですね

(ホンダのタイプR的な)


f:id:ANZUNIKI:20190919155616j:image

このままではフィルターを付けられないところも初代から継承。

X100のときにフィルターアダプターも買ったのですが、無くしました。

 

FUJIFILM デジカメX100シリーズ用アダプターリング F AR-X100

FUJIFILM デジカメX100シリーズ用アダプターリング F AR-X100

 

 

 

f:id:ANZUNIKI:20190926012332j:image

ジョグスティックは本当に使いやすいです。

ただ親指置くところにあるQボタンは、意図せず押している時があるためロックしています。

(解除の方法を知りません)

 

とまあコンパクトで高画質、スタジオでも使いたいなと思い、色々調べていたのですが、

 

f:id:ANZUNIKI:20190925194119p:image

 (富士フイルムサイトから)

ご覧の通りPCソフトではテザー撮影だけではなく他の項目でもX100Fは非対応。。

まあスタジオのカメラではなく、あくまでもスナップカメラですからね。

 

ならばwi-fiタブレットスマートフォンと接続してモニタリングすればよいのでは?

と思い早速試しましたが、

 

f:id:ANZUNIKI:20190926012243j:image

 

ライブビューがスマートフォン側に出るだけで、カメラ側はブラックアウトです。

タブレットスマートフォンをプレビュー、確認用モニターみたいにするには、

Flash airなどとwi-fiSDカードを使うのが良いみたいですね。

 

 

 

 

 

 

条件はあると思いますが、X100Fなどはストロボ同調が1/2000までいけるある意味スタジオ用カメラ。

テザー撮影できたらわたしの用途的に完璧なカメラでしたが、

こんにち、「X100Fでテザー撮影は出来ない」という結論でこのエントリーを終えます。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

FUJIFILM デジタルカメラ X100F ブラック X100F-B

FUJIFILM デジタルカメラ X100F ブラック X100F-B