物欲フォトグラファー

買っても買っても、新しいカメラが気になってしょうがない 日々の苦悩を綴る、節約志向のカメラブログです。

SONY α7III α7IV α7RIV α7RIIIでMC-11を使ってキヤノンEFレンズは使えますか?

 

f:id:ANZUNIKI:20230113000613j:image

iPhone 13 Pro Max で撮影(Raw)

 

手持ちのMC-11とEF24-70mm f2.8L II、EF50mm f1.8で試してみました。

結論からいうと、α7RIV、α7IVなど動画は強制MFになるようでした。

静止画は(サードパーティレンズの速度感はありますが…)問題なくAF(AF-Cも)できていたので、動画だけこの仕様はちょっと残念ですね。

 

α7RIIIの場合、動画は激遅ですがAFできていたので、どちらかのファームの影響もあるかもしれません。

(初代α7にMC-11つけた感覚に近いです。コントラストAFの感じです。)

ちなみに、SIGMA 50mm f1.4 artレンズの場合、α7IIIで動画AF可能でした。さすが正しい使い方。

EFレンズ資産を動画で活かす場合かつ、AF使いたい場合はキヤノンボディ、ということになりますね。

それにしても古いEFレンズでも高速AF、顔認識可能なEOS R10のAF性能って凄かったんだなと改めて感じます。

 

以前、キヤノンソニー両方持ちをやめてキヤノンに戻ったのも、

MC-11問題だったのを思い出しました。(完全に失念)