物欲フォトグラファー

買っても買っても、新しいカメラが気になってしょうがない 日々の苦悩を綴る、節約志向のカメラ系雑談ブログです。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Amazonアウトレットでカメラ機材購入をおすすめしない理由

◾️Amazonとは

 

Amazonは世界最大のオンラインマーケットプレイスであり、顧客に幅広い商品とサービスを提供しています。数百万種類以上の商品が取り扱われており、本から家電製品、ファッションアイテムまで、あらゆるニーズに応えることができます。

 

そんなAmazonは、1994年にジェフ・ベゾスによって創業されました。最初はオンラインの書籍販売業者としてスタートしましたが、その後急速に成長し、現在では世界最大のオンラインマーケットプレイスとなりました。

 

Amazonの特徴の一つは、迅速で安全な配送や信頼性の高いカスタマーサポートです。

Amazonはその初期から顧客満足度の追求と革新的なアプローチに注力しました。彼らは利便性や広範な品揃えなど、顧客のニーズを満たすために常に進化を続け、これにより、Amazonはますます多様な商品カテゴリーを提供し、グローバルな顧客ベースを獲得してきました。

 

もはやなくてはならないサービスになったAmazonですが、個人的におすすめしないサービスが、「Amazonアウトレット」です。

 

◾️Amazonアウトレットについて

Amazonアウトレットは、Amazonが提供する特別なセクションです。ここでは、割引価格で様々な商品を購入することができます。

Amazonアウトレットでは、返品された商品や開封済み商品、輸送中に少しの損傷を受けた商品など、一部の商品が通常価格よりも割引されて販売されています。これにより、お得な価格で商品を入手することができます。

 

◾️Amazonアウトレットの注意点

商品の状態は詳細に記載されており、アウトレット商品は通常の商品と同様に信頼性の高い配送とカスタマーサポートが提供されます。商品の状態や割引率は各商品ごとに異なりますので、購入前に詳細を確認することをおすすめします。

 

◾️実際のところ…

Amazonアウトレットの商品の状態は大体同じで、 「商品の数か所に小さな傷があります. 適切な外装に入れ替えられています.」みたいなものがほとんどで、写真もありません。写真もあるマーケットプレイスの業者の方がわかりやすいです。

 

◾️注文した結果

f:id:ANZUNIKI:20240215124843j:image

注文したものはこちら。

※価格は消してあります。

では「商品の数か所に小さな傷があります. 適切な外装に入れ替えられています.」の注文し届いたものを見てみましょう。

f:id:ANZUNIKI:20240213174952j:image

まず外箱がありません。

レンズケースもありません。

「適切な外装」とは一体何のことでしょう。


f:id:ANZUNIKI:20240213174946p:image

本体を見てみましょう。

確かに傷はありますが、塗装剥がれのレベル。

そして三脚座がありません。

極め付けは距離計窓にひび割れ。

またフードはEF70-200 f2.8用ではなく、形が似ている24-70 f2.8用でした。

なかなかな製品でした。

 

 

早速返品。

Amazonの返品は注文履歴から、理由を記入して返品します。

このレンズも同様に返品しました。

 

 

が、問題発生。

 

◾️Amazonアウトレットの返品の注意点

 

f:id:ANZUNIKI:20240215125433j:image

返品完了かと思いきや、Amazonからメールが。

「使用感、傷、汚れあり」とのことで返品が受け付けられないとのこと…。

どうやらこの傷を私がつけたものとされてしまったようです。

今までで初めてのケースでしたので、すぐにサポートチャットに連絡しました。

 

傷・使用感は最初からあるものであり、開封時の写真や動画などを撮影している旨を伝えました。

(実際に見せてほしいとは言われませんでした。)

 

結果としては返金対応となりましたが、先ほどの「返品不可」のメールが何回か到着し、本当に返金されているのか不安になりました。

 

Amazonアウトレットの返品時の注意点としては、チャットに連絡して担当者に状態の説明、確認してから返品がスムーズなのかなと思います。

 

もちろんAmazonアウトレットでも確かに外装が破れてる程度のもので中身は問題ない、みたいなものもあったので今回は稀なケース(だと信じたい)かと。

 

Amazonアウトレットの「事件」以降、マーケットプレイスでも写真を載せている中古のほうをチョイスしがちになってしまいました。

今回は以上です。