物欲フォトグラファー

買っても買っても、新しいカメラが気になってしょうがない 日々の苦悩を綴る、節約志向のカメラブログです。

軽自動車(N-BOX)に天井収納を自作してみた

機材車として買い替えたN-BOX

都内の狭道や駐車スペースにも対応できるサイズ感とキャップのある室内の広さ、

意外にも良い(?)ドライブフィーリングなど完璧なんですが、

なんせ収納が少ない。

なので、天井収納を作ってみました。

 

 

 ⬛︎  ネットタイプ

手軽にできるのは布製の網やメッシュを引っ掛ける方式。

 

 

 

ルーフアシストグリップ?に引っ掛けるだけの簡単設置。

ただ、私も一度試してみましたが、モノを乗せるとかなーり垂れ下がってしまい、

いくら紐を調節してもピンと貼らないんですよね。

後席に人が座ると頭に当たるくらい垂れ下がります。

結果外しました。

 

⬛︎  インテリアバー

 

 

 

カー用品店で見かける、インテリアバーです。

私はこのバーを四角状に組み、

その上に乗るようにダイソーで買ったメッシュパネルを設置しました。

これであれば垂れ下がることはありません。

 

ただ、このインテリアバーが安定しません。

ぐらぐらします。

ルーフアシストグリップにバーを縛っているだけなのと、

バー自体に重さがあるのでまあ仕方がないのです。

(ルーフアシストバーを外してネジ固定してる人もいますが、

現状復帰が難しいのでパス。)

数千円もかかったので我慢しつつ数ヶ月使ってみましたが、

ある日突然落下してしまったのを機に外しました。

 

 

⬛︎  超おすすめ!メッシュパネルを直で縛る

色々やった結果、現状これに落ち着きました。

メッシュパネルをルーフアシストグリップに直接縛る方法です。

縛るのは取り外しができる太めの結束バンド。

 

 

 

使ったメッシュパネルはアイリスオーヤマのこれ。

ダイソーのものとは強度がぜんぜん違います。

幅はN-BOXの室内幅に合わせて30×90にしました。

 

 

色違いも。

 

メッシュパネル1131円(2021/9現在)なので

コスパも抜群です。

 

実際の写真です。

f:id:ANZUNIKI:20210912115713j:image

コストコのバッグなど嵩張るやつを乗せています。
f:id:ANZUNIKI:20210912115710j:image

アイリスオーヤマのタグ(外し忘れてます)

 


f:id:ANZUNIKI:20210912115708j:image

ただ縛ってるだけです。

すぐにほどけて邪魔になりにくいので、

高さがある大きい荷物積む時とかかなり良いです。

 

■まとめ

インテリアバーも悪いわけではなく、

軽くて長いものの場合はバランスがよく乗ると思うので、(釣竿とか)

ようは適材適所な気がします。

(せっかく買ったのでポジティブな解釈)

今回はやりたいことが達成できてよかったです。

 

今回は以上です。

ご覧いただきありがとうございました。