機材車として買い替えたN-BOX。
都内の狭道や駐車スペースにも対応できるサイズ感とキャップのある室内の広さ、
意外にも良い(?)ドライブフィーリングなど完璧なんですが、
なんせ収納が少ない。
なので、天井収納を作ってみました。
⬛︎ ネットタイプ
手軽にできるのは布製の網やメッシュを引っ掛ける方式。
ルーフアシストグリップ?に引っ掛けるだけの簡単設置。
ただ、私も一度試してみましたが、モノを乗せるとかなーり垂れ下がってしまい、
いくら紐を調節してもピンと貼らないんですよね。
後席に人が座ると頭に当たるくらい垂れ下がります。
結果外しました。
⬛︎ インテリアバー
カー用品店で見かける、インテリアバーです。
私はこのバーを四角状に組み、
その上に乗るようにダイソーで買ったメッシュパネルを設置しました。
これであれば垂れ下がることはありません。
ただ、このインテリアバーが安定しません。
ぐらぐらします。
ルーフアシストグリップにバーを縛っているだけなのと、
バー自体に重さがあるのでまあ仕方がないのです。
(ルーフアシストバーを外してネジ固定してる人もいますが、
現状復帰が難しいのでパス。)
数千円もかかったので我慢しつつ数ヶ月使ってみましたが、
ある日突然落下してしまったのを機に外しました。
⬛︎ 超おすすめ!メッシュパネルを直で縛る
色々やった結果、現状これに落ち着きました。
メッシュパネルをルーフアシストグリップに直接縛る方法です。
縛るのは取り外しができる太めの結束バンド。
使ったメッシュパネルはアイリスオーヤマのこれ。
ダイソーのものとは強度がぜんぜん違います。
幅はN-BOXの室内幅に合わせて30×90にしました。
色違いも。
メッシュパネル1131円(2021/9現在)なので
コスパも抜群です。
実際の写真です。
コストコのバッグなど嵩張るやつを乗せています。
アイリスオーヤマのタグ(外し忘れてます)
ただ縛ってるだけです。
すぐにほどけて邪魔になりにくいので、
高さがある大きい荷物積む時とかかなり良いです。
■まとめ
インテリアバーも悪いわけではなく、
軽くて長いものの場合はバランスがよく乗ると思うので、(釣竿とか)
ようは適材適所な気がします。
(せっかく買ったのでポジティブな解釈)
今回はやりたいことが達成できてよかったです。
今回は以上です。
ご覧いただきありがとうございました。