物欲フォトグラファー

買っても買っても、新しいカメラが気になってしょうがない 日々の苦悩を綴る、節約志向のカメラブログです。

fire tv版dixim playで「視聴制限番組の年齢制限」を設定する方法(初回)

f:id:ANZUNIKI:20220405011636j:image

お疲れ様です。

 

我が家では、安くなった初代nasneを3台並列繋ぎにして、3チューナーのレコーダーとして使用しており、

各部屋のテレビのfire tv stick内diximアプリを使うことでどこ部屋でもや録画番組や放送中のテレビを観ることができるようにしています。

fire tv stickもセール時はかなり安いですからね。

 

さて、タイトルの問題なんですが、

fire tv stickのdiximアプリには視聴制限番組の年齢制限がかけられており、デフォルトでは「視聴しない」になってるため、

いわゆるR-15系はdiximアプリ内に表示されません。

(厳密にはされてるけど「※※※※」と表示されています。)

 

わたしは一応(?)15歳を越えているので、解除しようとしたんですが、ここで問題が。

 

fire tv stickのリモコンでは数字入力とカーソル移動が共通なので二回入力時後のOKボタンが押せない!

f:id:ANZUNIKI:20220405005530p:image

 

初代は2度入力する都合上、入力後に戻って次の入力欄に移動して・・みたいな動作ができないんですね。

はい、詰んだ。

アプリ設計上のミスとしか・・。

 

たくさん試した結果、戻る「←」ボタンを押せば入力ランプの移動は可能でしたが、結局最後の「OK」は押せず。どのボタンも押せないのでホームボタンでトップに戻るしかありません。

完全に詰んだ。

 

ここで結論。

「Fire TV」スマートフォンアプリを使う。

f:id:ANZUNIKI:20220405005236p:image

f:id:ANZUNIKI:20220405005244p:image

 

わたしはiPhoneユーザーですので「app store」の「fire tv」の画面になります。

アプリ版リモコンはキーボードが使用できます。

なのでここでパスワードを打って「done」、カーソル移動してパスワードを打って・・とすることで2項目入力可能になりました。。。

 

「詰む」のは初回時のみぽい・・?

f:id:ANZUNIKI:20220405005654j:image

 

初回時のコードを2回入力決定後、再度同じ項目にアクセスすると入力は一度のみ。

当然ちゃ当然。

 

もちろん、この状態であれば純正の物理リモコンでも操作可能です。

 

 

困った人の役に立てれば幸いです。