物欲フォトグラファー

買っても買っても、新しいカメラが気になってしょうがない 日々の苦悩を綴る、節約志向のカメラ系雑談ブログです。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

AP通信がソニーαシリーズを導入。報道現場にもソニー化の流れ?

f:id:ANZUNIKI:20200805235219j:image

画像:Sony

お疲れ様です。

あんず(@anzuc)です。

 

通信大手、米AP通信が、フォトグラファーなどの機材をソニーαシリーズ(フルサイズミラーレス)に切り替えるというニュースがありました。

 

 

AP to Equip all Visual Journalists Globally with Sony Imaging Products

Sony Electronics - 07/23/2020

https://www.sony.com/content/sony/en/en_us/SCA/company-news/press-releases/sony-electronics/2020/ap-to-equip-all-visual-journalists-globally-with-sony-imaging-products.html

 

機材に「縛り」のない、フリーランスフォトグラファーなどは

率先してソニーαを使い、ポートレートやウェディング

最近ではスポーツの現場に積極的に持ち込んで撮影していましたが、

企業単位で切り替えとはすごいですね。

しかも報道。

ソニー側としてはこれにより、

堅牢性が求められる現場でも耐えられるカメラ、

というアピールになったのではないでしょうか。

 

と書いてる時に、野球中継みてたら

α9にSEL200600G付けて撮ってるカメラマンが映りました

f:id:ANZUNIKI:20200807222509j:image

画像:Sony

 

f:id:ANZUNIKI:20200805235232j:image

画像:Sony

そいうえば、新型のα9IIですが、

画像に音声録音(ボイスメモ)をつけることができるようになりました。

https://helpguide.sony.net/ilc/1960/v1/ja/contents/TP0002798677.html

 

EOS-1D X Mark IIIで変わらずも実装されています

https://cam.start.canon/ja/C001/manual/html/UG-05_Playback_0060.html

 

これはフォトジャーナリストやフルタイムカメラマンにマストな機能で、

個人的にはよく使ったのシーンとしては、

マチュアスポーツ大会やスクールフォトなど

団体やクラスがぐちゃぐちゃになりやすいときに

団体名を吹き込んだり、

編集サイドへ写真の意図などを入れたりしました。

ジャーナリスト的にはEXIFGPS以外の情報、

実況や雑感などをまとめるには最適です。

インタビューやコメントなどはビデオで撮影できるので。

 

 

 先日の記事、

www.anzuniki.com

 

でも書きましたが、

個人的にキヤノンソニーでいまだに迷っています。

一本化するか否かという意味で。

 

次回はもう少しカメラに掘り下げてまとめてみたいと思います。

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

ソニー シューキャップ FA-SHC1M

ソニー シューキャップ FA-SHC1M

  • 発売日: 2012/12/15
  • メディア: 付属品
 

 



ソニーの人に言われたのですが、シューキャップは必ずしてくださいとのことでした。

無論、電子接点がシビアだからということで。

どうもキヤノンの癖でそのままにしちゃいがちですね。