物欲フォトグラファー

買っても買っても、新しいカメラが気になってしょうがない 日々の苦悩を綴る、カメラブログです。

高倍率ズームデジカメの画質、この程度あれば一眼レフやミラーレスじゃなくても小型軽量だし便利だなと思った話 #込山榛香

お疲れ様です。

あんずさん🎏⚾️ (@aNzUc) | Twitterです。

 

仕事撮影では重く大きいカメラを持ち出したりしますが、

普段でかけたりする際はGoProや コンデジiPhoneで済ませてしまうことがほどんどです。

なかでもPanasonic LUMIX TZ85は出動回数がかなり多い一台。

 

 

TZ85の関連記事はこちら

www.anzuniki.com

 

www.anzuniki.com

 

 

先日、東急東横店で開催されていた「第24回世界の中古カメラフェア」に行った後、

ハチ公前広場で開催されていた「AKB48 込山榛香 渋谷一日警察署長イベント」に遭遇。

比較的軽くて小さいTZ85が活躍しました。

 

 

手を伸ばし、人混みの上から撮影。

静止画の連射や4K動画から切り出したものです。

万能なTZ85ですが、このときばかりはバリアングル液晶など液晶が可動してくれればなあと思いました。

(後継機TZ90では可動式液晶搭載です。。)

 

撮影画像はカードリーダーiPhoneに取り込み、編集。

TZ85にはWifiがありますが、ボタンにふれると転送モードが解除されたり、

シンプルに遅かったりと不便。

 (純正のカードリーダーは購入から数年で認識しなくなりました。)

 

望遠とはいえ、コンデジ。背景はあまりボケませんね。

 なのでiPhoneのアプリ上でボカシ処理をしてます。

今回はおなじみのSNOWで編集しました。

被写体をタップするだけで背景はいい感じにボカシてくれます。

パッと見いい感じだし、普段使いはもうこれで十分ですね・・・。

SNOW スノー

SNOW スノー

  • SNOW INC.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

 

しかしコンデジコンデジ

厳密にみるとダイナミクスレンジが足りませんし、

階調も飛び飛びです。

でもまあ記録ですし、広告とか仕事で使ったりしませんしね。。

 まぁ肩こりにお悩みの方、高倍率コンデジの導入をおすすめいたします!

ご覧いただきありがとうございました。